少年野球を楽しもう⚾

少年野球を、子供と一緒に楽しみたいお母さん向けに、分かりやすくコメントをしていきます!

少年野球初心者向けのグローブの選び方②(値段別)

野球を始める時に、どんなグローブを買えばよいか?
お母さん目線で説明してみたいと思います。

5,000円前後:低学年用の超入門用のグローブ

未就学児~低学年のグローブ選びの難しさは、「握力が小さい」ことが原因です。
各メーカーさんも、その点をそれぞれ工夫されて、握力の小さいお子さんでも扱える柔らかいグローブが展開されています。

値段は5,000円前後のものになります。

柔らかいグローブは、初めての入門としては良いのですが、柔らかい反面、丈夫ではない点に注意が必要です。

www.89pspot.com

※値段が3,000円以下のグローブはレジャー用が多く、少年野球用としては役不足になるため、オススメできません。

10,000円前後:入門用のグローブ

少年野球を始める場合、この水準のグローブで始めると良いと思います。
試合でも練習でも、十分活躍してくれます。
グローブによっては、部分的に本革ではなく合成皮革が使用されているようです。

※1万円前後のグローブでも「柔らかさ」がセールスポイントのグローブがありますが、個人的には握力が強くなる高学年には向いていないと考えています。

15,000円前後:本格的なグローブ

少年用でこの値段のグローブは、各メーカーともに充実しているため、サイズ、色、デザイン、プロ選手モデルなど、とても豊富です。

このクラスのグローブであれば、お子さんのプレーを後押ししてくれると思います。
各メーカーさん、ランクの高そうなネーミングでブランド展開していますので、お気に入りのグローブを見つけてください。

・ミズノ:グローバルエリート

・SSK:プロエッジ

・ゼット:ネオステイタス

・アシックス:ゴールドステージ

まとめ

握力の弱い低学年には、価格もお手頃な超入門用のグローブでも、練習では問題はありませんでした。
低学年では握力の問題があるため、値段の高い本格的なグローブの良さを実感できることが少ないと思います。

試合に出場する機会が増えてきたら、超入門用のグローブからは、卒業しましょう。

高学年になり、チームの公式戦に出場する頃には、本格的なグローブにステップアップしても良いと思います。

www.89pspot.com

〈この記事について〉
私自身の指導者経験から、少年野球を応援するお母さんの目線での記載になっていますので、野球に詳しい方の理解と異なる場合があります。