柔らかく、すぐに使えるグローブがあります。
どんな時に選ぶグローブなのか?説明してみたいと思います。
柔らかい革のグローブは野球を始める小学生にピッタリ
柔らかい革のグローブは、野球を始める子供達が、早く上達するできるように、メーカーさんが開発したものです。
野球を始めるお子さんが
- 特に握力の弱い、小学生低学年以下
- 型を作ることができる、野球に詳しいお父さんなどがいない
の場合は、柔らかい革のグローブで野球をスタートするのが良いと思います。
柔らかい革のグローブは入門用
柔らかい革のグローブは入門用のグローブです。
そのため、本格的なグローブに比べると
- 型が崩れやすい
- 耐久性が劣る
- 強い打球への対応が難しい
などのデメリットがあります。
それでも、野球を始める入門用のグローブとして
- 無理な力を入れずに捕球できる
- 買い替える前提で高い耐久性は不要
- まだ強い打球に対応する場面がない
など、デメリットが問題ない面もあります。
小学生が野球を始める時の1つ目のグローブであれば、デメリットが問題になりにくいと思います。
小学生の初心者には本格的なグローブは難しい
1万円以上する本格的なグローブは、使用されている革も耐久性の高いものが使用されています。
その分、新品の状態では硬く、握力の弱い小学生では、ボールを捕る時に無理な力が加わり、捕球しにくい型になってしまいます。
また、良い革は型を保持することに優れているため、一度付いてしまった型を直しにくいです。
野球を始めたばかりの小学生が、野球に詳しいお父さんなどの力を借りること無く、いきなり本格的なグローブを使用すると、型の崩れたグローブになってしまう事が多く、すべての小学生にオススメはできません。
各メーカーの柔らかいグローブ
未就学児向けのものではなく、少年野球にも使用できるものを紹介します。
ゼット:ソフトステア
SSK:スーパーソフト
まとめ
柔らかい革のグローブは入門用として、小学生が野球を始める場合にはピッタリのグローブです。
特に、身近にグローブ型作りができる人がいない場合は、いきなり本格的なグローブを使用すると型崩れすることが多く、柔らかい革のグローブから野球を始めることが良いと思います。
野球に慣れ、入門用から本格的なグローブへステップアップするようにしましょう。
〈この記事について〉
私自身の指導者経験から、少年野球を応援するお母さんの目線での記載になっていますので、野球に詳しい方の理解と異なる場合があります。