少年野球を楽しもう⚾

少年野球を、子供と一緒に楽しみたいお母さん向けに、分かりやすくコメントをしていきます!

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【少年野球】野球ゲームを上手に活用しよう

クリスマスプレゼントやお年玉で、野球のテレビゲームを検討されている方もいると思います。ここでは「野球ゲーム」を通じて野球の理解を深める効果を説明したいと思います。 親世代よりも野球に接する時間が減っている ゲームでも野球に接する時間を増やす …

【少年野球】冬場の水分補給の重要性とココアの有効性

冬場でも、少年野球では練習を行います。夏場と違う冬場の水分補給について、コメントしたいと思います。 冬場でも汗はかくので水分補給を忘れずに 水分補給と一緒に体温も上げよう ココアのすすめ まとめ 冬場でも汗はかくので水分補給を忘れずに 冬場の練…

【少年野球】ポジションに合ったグローブの網(ウエブ)を選ぼう

グローブで一番特徴的な網(ウエブ)について、説明したいと思います。 少年野球ではどんなウエブでも問題はない 投手用のウエブ 内野手用のウエブ 外野手用のウエブ まとめ 少年野球ではどんなウエブでも問題はない グローブを選ぶ中で、形に一番影響がある…

【少年野球】金属バットの表記(長さと太さ)

バットにはメーカー名以外にも、いろいろと書いてありますが、どの数字を参考にすると良いか、説明したいと思います。 バットに関する数字 バットの長さ バットの重さ バットの太さ まとめ バットに関する数字 バットに関する数字では 長さ 重さ 太さ の3つ…

【少年野球】グローブへのブラッシング(オイル塗布後)

グローブの手入れで最も簡単で効果もあると考えている、ブラッシングについて説明してみます。 オイルのつけすぎに注意する オイル塗布後のブラッシング効果 ブラッシングするためのブラシ 高価(1.5万円以上)なグローブの手入れとしてのブラッシング まと…