新シーズンになり、お子さんが所属するチームからお父さんへのコーチのお誘いがあると思います。どう考えると良いのでしょうか?
お父さんコーチのメリット
お父さんコーチをすることのメリットは多いです。
思い浮かぶメリットは、
- 子供と過ごす時間の量と密度が高い
- 子供と同じフィールドを共有できる
- 自分がプレーするとは違う角度で野球に接することができる
などです。
一番のメリットで、他のスポーツにない点は、
- 子供と同じユニフォームを着て、同じ試合に臨むこと
になると思います。
サッカーやミニバスなど、少年スポーツはたくさんありますが、同じユニフォームを着て、試合会場の中に入るのは、少年野球だけではないでしょうか?
お父さんコーチのデメリット
お父さんコーチをすることのデメリットもあります。
- 野球以外の自分の時間が少なくなる
- 異常に日焼けする
- 土日に体力的な疲れがとれない
になると思います。子供との時間よりも自分自身の時間を自分優先したい方は、自分の時間が少なくなるため、オススメできません。
スーツが基本で仕事をする方は、夏場は日焼けするため、注意が必要です。
土日、朝早くから体を動かすことになるため、平日の体力的な疲れがなかなか抜けない面もあります。
お父さんコーチのオススメ度
お子さんが所属するチームからお誘いがあるのであれば、まずやってみることをオススメします。
チーム事情にもよりますが、必ず参加することが求められることはないと思います。
「自分ができる範囲」で「子供と一緒に楽しむ」ことができれば、間違いなく良い経験となるはずです。
また、技術的なことは監督さんにお任せするほうが良いと思いますので、「野球経験がない」場合でもコーチはできます。
(実際、野球経験のないお父さんコーチ、たくさんいます)
まとめ
お父さんコーチのお誘いがあれば、「自分自身の時間が大事」と考えている方以外であれば、まずやってみることをオススメします。
「自分ができる範囲」で「子供と一緒に楽しむ」ことができれば、得難い経験をすることができるはずです。
〈この記事について〉
私自身の指導者経験から、少年野球を応援するお母さんの目線での記載になっていますので、野球に詳しい方の理解と異なる場合があります。