少年野球を楽しもう⚾

少年野球を、子供と一緒に楽しみたいお母さん向けに、分かりやすくコメントをしていきます!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【少年野球】中学野球への準備

夏休みも終わり、6年生にとっては最後の大会が近づいてきます。 中学生へのステップアップを考えながら、練習をしていきたいですね。 少年野球の仕上げの時期 変化球対応 バント バットの重さ まとめ 少年野球の仕上げの時期 夏休みが終わり、6年生にとっ…

【少年野球】小学生目線の高校野球観戦(守備位置)

高校野球はトーナメント戦のため、1点を争う攻防になります。 テレビ解説でも触れる、守備側の守備位置について説明してみたいと思います。 守備位置のパターンは多くない 内野の前進守備 内野の中間守備 外野の前進守備 外野の深め まとめ 守備位置のパタ…

【少年野球】小学生目線の高校野球観戦(バント)

小学生の高校野球観戦では作戦面に注目して観戦すると良いですが、バントの場面はある程度決まっています。そのあたりをここでは説明したいと思います。 バントの基本的な知識 試合序盤の送りバント 試合終盤の送りバント ランナー1塁2塁の送りバント スク…

【少年野球】小学生目線の高校野球観戦

夏の甲子園が始まって、親子でテレビ観戦することもあると思います。小学生目線で高校野球を観戦する楽しみ方を説明したいと思います。 少年野球と高校野球の違い 試合観戦のポイント イニング数 点差 打順とランナーとアウトカウント ピッチャーの球数 まと…

【少年野球】試合のアナウンス

試合のアナウンスは、慣れるまでは、なるべくやりたくないと聞きます。 アナウンスで注意すると良い点を説明したいと思います。 アナウンスの目的 攻撃側の選手交代 守備側の選手交代(回の途中交代) 守備側の交代(回の始まり) まとめ アナウンスの目的 …