少年野球を楽しもう⚾

少年野球を、子供と一緒に楽しみたいお母さん向けに、分かりやすくコメントをしていきます!

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【少年野球】グローブへのブラッシング(オイル塗布前)

グローブの手入れのうち、簡単で効果の高いブラッシングをオススメしたいと思います。 グローブのブラッシングには2つの効果がある オイル塗布前の「汚れ落とし」が大事 ローションによる汚れ落とし ブラッシングによる汚れ落とし まとめ グローブのブラッ…

【少年野球】寒い季節の野球練習での防寒対策

プロ野球はシーズンオフですが、少年野球では、まだまだ試合が組まれる場合もあります。冬でも練習があると思いますので、低気温時の対策を説明したいと思います。 基本的には運動して体が暖まる 指先のケアは必要 機能の高いアンダーシャツやシャカシャカを…

【少年野球】送りバントが採用される場面

野球の試合の勝負どころで、送りバントを行う場合がありますが、どんな場面なのでしょうか?少年野球の目線で説明したいと思います。 少年野球では盗塁が優先される 少年野球で送りバントをする場面 少年野球では1アウト3塁の形が重要 まとめ 少年野球では…

【少年野球】お母さんの声かけ

野球のルールが分かり、お子さんに声をかける機会が増えてくると、どんな声をかけると良いか分からない、と質問を受けることがあります。そんな質問を考えてみたいと思います。 子供はやっぱりお母さんに見てもらいたい 専門的なアドバイスは不要 子供にとっ…

【少年野球】冬のバッティンググローブ(バッ手)の活用方法

気温が下がると練習時には、手袋が重宝します。少年野球の試合前、練習時に使用する手袋について、説明したいと思います。 ニット(毛糸)の手袋は野球には不向き バッティンググローブ(バッ手)で代用可能 冬用のバッティンググローブ バッティンググロー…

少年野球でのグローブの手入れ道具(ブラシ、硬化剤、脱臭剤、乾燥剤)

オイルや汚れ落とし以外のグローブの手入れ道具がたくさんあります。あまり馴染みのないものもありますが、説明してみたいと思います。 ブラシ 硬化剤 消臭剤(乾燥剤) まとめ ブラシ ブラシは汚れ落とし用とオイルを塗った後の仕上げ用と2つの用途があり…