少年野球を楽しもう⚾

少年野球を、子供と一緒に楽しみたいお母さん向けに、分かりやすくコメントをしていきます!

【少年野球】冬のバッティンググローブ(バッ手)の活用方法

気温が下がると練習時には、手袋が重宝します。
少年野球の試合前、練習時に使用する手袋について、説明したいと思います。

ニット(毛糸)の手袋は野球には不向き

冬に向けて、各メーカーから格好いい手袋が発売されます。

金額も手頃ですが、冬場の野球での利用を考えると、以下の点から不向きなところがあります。

  • バットを握る場合は、滑るため危険(手袋を外す必要がある)
  • ボールを握る場合は、厚みがあるため扱いにくい

※滑り止め加工はされていますが、子供の握力が弱いこともあり、ニット製の手袋をしてバットを振ることは危険です。

バッティンググローブ(バッ手)で代用可能

冬場の野球の練習、試合前に使用する手袋として、バッ手の活用をオススメします。

  • そのままバットを握ることができる
  • ニットに比べて薄く、ボールも扱いやすい

デメリットは保温性が高くないことですが、実用面では意外とその辺りは気にならないと思います。最近のニット手袋は「伸びる」メリットがありますが、その点保温性が十分ではない場合もあるので、保温性ではバッ手との差がないと思います。

冬用のバッティンググローブ

フリース素材などを活用した、保温性を高めた冬用のバッティンググローブもあります。使用する期間は限られますが、こちらは、野球以外でも活用できると思います。

例)冬場の自転車に乗る時に着用

子供用のものは、なかなか見かけませんが、通常使用としても良いと思います。

バッティンググローブは消耗品

基本的にはバッティンググローブ(バッ手)は消耗品です。本来の目的どおりにバットスイング時に使用すれば、段々と破れたりします。

消耗品と考えれば、今まで使用していたバッティンググローブを冬場の手袋として活用し、新しいバッティンググローブで新シーズンに入る、と良いのではないでしょうか?

まとめ

ニット製の手袋は、滑り止め加工があっても、野球の練習には不向きです。

冬の手袋として、バッティンググローブを活用することがオススメです。

冬用のバッティンググローブがあり、野球に限らず通常利用しても良いと考えます。

www.89pspot.com

〈この記事について〉
私自身の指導者経験から、少年野球を応援するお母さんの目線での記載になっていますので、野球に詳しい方の理解と異なる場合があります。