少年野球を楽しもう⚾

少年野球を、子供と一緒に楽しみたいお母さん向けに、分かりやすくコメントをしていきます!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【少年野球】熱中症を意識した水分補給

気温の上昇とともに、練習や試合時の水分補給に注意が必要になってきました。 少年野球で注意する、水分補給の方法を説明します。 水分を補給するだけはダメ スポーツドリンクの摂取の考え方 お茶(麦茶、緑茶) ゼリー飲料 まとめ 水分を補給するだけはダメ…

【少年野球】グランドでの熱中症の応急処置と予防

気温が上昇すると、熱中症が心配ですね。熱中症が疑われる場合のグランドでの対処方法を説明してみます。 うつむいている選手は危険信号 まずは日陰などの涼しい場所に移動する 野球ならではの応急処置 熱中症の予防 ポジションではキャッチャーが危険 まと…

少年野球のバットケースの選び方

新品のバット、なるべく傷つけたくないですね。 バットを入れるバットケースも様々な種類がありますので、説明してみたいと思います。 移動中はバットケースを使用しよう バットケースの役割 バットケースの種類 バット専用のもの リュックサック一体型 2本…

【少年野球】バッティングセンターの選び方

雨で試合や練習が中止になると、バッティングセンターに行くことが多くなります。 バッティングセンターを利用する上での注意点を説明してみます。 バットが凹む場合がある バッティンググローブの着用を推奨 1回15球~20球のバッティングセンターがオ…

少年野球でのキャッチャーミットとファーストミット

特殊なグローブであるキャッチャーミットとファーストミットについて、説明してみます。 ミットはポジション専用グローブ キャッチャーミット ファーストミット まとめ ミットはポジション専用グローブ グローブのうち、キャッチャーとファースト用の専用グ…

【少年野球】ユニフォームの膝当て(膝パッド)の付け方

野球の上達とともに、ユニフォームに膝当て(膝パッド、スライディングパッド)を付けることになると思います。どのように縫い付けるのか?について、説明したいと思います。 装着の目的 膝当てを付けるのはユニフォームの表側?裏側? 膝当てを付ける場所 …