少年野球を楽しもう⚾

少年野球を、子供と一緒に楽しみたいお母さん向けに、分かりやすくコメントをしていきます!

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【少年野球】冬場のトレーニングは鬼ごっこがオススメ!

冬場のトレーニング、様々なものがありますが、小学生は鬼ごっこをオススメしたいと思います。 冬場のトレーニングは楽しくやろう ゴールデンエイジ 鬼ごっこの効用 まとめ 冬場のトレーニングは楽しくやろう 冬場のトレーニングの定番といえば、マラソンな…

【少年野球】グローブから人差し指を出す?出さない?

グローブから人差し指を出すことについて、いろいろな意見があります。ポジションごとに考え方も違うため、説明したいと思います。 捕球時、人差し指は痛い 少年野球低学年の場合 投手の場合 捕手の場合 内野手の場合 外野手の場合 まとめ 捕球時、人差し指…

【少年野球】指カバーの効果と使い方:投手用グローブとキャッチャーミット

投手用のグローブに指カバーが付いています。キャッチャーミットにも指カバーが付いている場合があります。指カバーが生まれた経緯とその効果について、説明したいと思います。 指カバーの効果(ピッチャー) 指カバーの効果(キャッチャー) 少年野球での指…

【少年野球】小学生にとってのストレッチ運動の効果と意義

小学生は大人比べて、体に柔軟性がありますが、最近はストレッチが苦手な選手が増えています。小学生にとってのストレッチの効果と習慣付けの方法を説明したいと思います。 ストレッチ運動の効果 厚生労働省の情報によると「ストレッチングとは意図的に筋や…