少年野球を楽しもう⚾

少年野球を、子供と一緒に楽しみたいお母さん向けに、分かりやすくコメントをしていきます!

【少年野球】冬場のトレーニングは鬼ごっこがオススメ!

冬場のトレーニング、様々なものがありますが、小学生は鬼ごっこをオススメしたいと思います。

冬場のトレーニングは楽しくやろう

冬場のトレーニングの定番といえば、マラソンなどの走り込みです。

特に野球の場合、シーズンオフでもあるため、ボールを使わない運動が多くなります。

でも、小学生のうちは、野球が好きで土日の時間を使っているので、冬場のトレーニングで野球から離れずぎると、モチベーションが上がりにくいです。

小学生の年齢面も考慮して、鬼ごっこをトレーニングに取り入れることをオススメしたいと思います。

ゴールデンエイジ

ゴールデンエイジは、一生のうちに最も運動神経が良くなる時期と言われていて、一般的には9歳~12歳であり、運動能力として重要なリズム能力やバランス能力、反応能力が一気に向上します。

また、5歳~8歳をプレ・ゴールデンエイジと呼ぶこともあり、この時期でも大きく運動能力が伸びる時期とされています。

このような時期に野球に限らず、様々な運動を行うことにより、運動を司る神経が刺激され、一気に成長します。

鬼ごっこの効用

鬼ごっこは、野球に応用できる様々な効果を得ることができます。

・予測

鬼でも逃げる側でも、捕まえるため、捕まらないために、相手の動きを予測することになります。

この予測は、野球であれば、次のプレーを予測することにつながります。

・体のバランス

特に逃げる側では、鬼から逃げるため、体をひねりながら走り、逃げることになります。この時、不自然な体勢で動くため、バランス感覚が必要とされます。

このバランスは、野球であれば、難しい体制からの送球などのプレーにつながります

・脚力

なんだかんだで、鬼から逃げる時、鬼が捕まえる時、一瞬の脚力を使って走ることになります。

野球の場合、試合や練習をこなすための体力づくりも必要ですが、場面場面では、一瞬のスピードが求められるスポーツです。

マラソンで体力づくりすることも大事ですが、鬼ごっこで求められる「一瞬の脚力」が野球にはピッタリです。

まとめ

冬場のトレーニングでは、集中力を維持して取り組むことが難しいです。

鬼ごっこであれば、野球に応用できる様々な能力の伸長が期待でき、少年野球を楽しむ小学生はゴールデンエイジの時期にあるため、鬼ごっこのような刺激は、効果的と考えています。

楽しみながら、冬場に、様々な刺激をゴールデンエイジにある小学生に与えると良いと思います。

www.89pspot.com

〈この記事について〉
私自身の指導者経験から、少年野球を応援するお母さんの目線での記載になっていますので、野球に詳しい方の理解と異なる場合があります。