大手スポーツメーカーのアシックスが野球用品からの撤退することがニュースになっています。どの道具を撤退前に確保するのがよいか?確認したいと思います。
アシックスが野球用品から撤退
大手スポーツメーカーのアシックスが野球用品から撤退のニュースが2024年8月29日に確認されています。
競技人口が減るなか、経営資源を集中するため、が理由のようです。
グローブやバットから撤退しますが、スパイクなどのシューズは引き続き取り扱いが続くようです。
グローブ
アシックスのグローブは、GOLD STAGEなどのブランドで展開があり、特にグローブの指先の中綿減らして軽量化した「SPEED AXEL」が、他のメーカーにはない特長になっています。
グローブは、モデルチェンジによる影響が小さく、使い込む道具ですので、軽量のグローブを探している方は、販売が終了になるまでに確保してしまうことがオススメになります。
バット
アシックスのバットは、ネームバリューの大きなシリーズが少ないのが現状です。
ミズノのビヨンドマックスシリーズと同等のバットもあるのですが、アシックスのバットにしかない特長は少ないです。
バットは、モデルチェンジによる影響が大きく、体の成長に合わせて買い替えていく道具ですので、販売終了までに焦って確保する必要は少ないと考えます。
一方で、取り扱い終了をキッカケとした値引きのある商品があれば、お買い得ですので、購入を検討してよいと考えます。
スパイク・シューズ
アシックスのスパイクは、入手がしやすく、品質も安定しているためオススメの道具になります。
今回、野球用品からの撤退の発表の中でも、シューズについては撤退の対象外のようです。
スパイク、トレーニングシューズ(アップシューズ)ともに品揃え、入手のしやすさ、いずれも問題がなく、引き続き供給される予定であることはうれしいですね。
アシックスのシューズは「細身」が特徴ですので、自分の足にあったメーカーを選ぶと良いと思います。
ユニフォーム、アンダーシャツ
アシックスのユニフォームは、生地が柔らかく伸びるのが特長です。
生地が柔らかいユニフォームはローリングスも販売していますが、アシックス製のほうが値ごろ感があると思います。
特に練習着については、メーカーの指定が少ないと思いますので、アシックスのユニフォームの生地がお気に入りの方は、撤退前にある程度確保しておいて良いと思います。
アンダーシャツは、各メーカーが様々な種類のものを販売しています。アシックスのアンダーシャツの着心地が好みの方は、撤退前に確保しておいて良いと思います。
まとめ
アシックスの野球用品で、「軽量」の特長のあるグローブは、撤退前に確保しても良いかもしれません。
ユニフォームも柔らかい特長があり、好みの方は、確保が望ましいです。
スパイクなどのシューズは撤退後も取り扱いがあるようですので、急いで確保する必要はありません。
バットやアンダーシャツなどは、他のメーカーのものでも代用が可能と思います。
〈この記事について〉
私自身の指導者経験から、少年野球を応援するお母さんの目線での記載になっていますので、野球に詳しい方の理解と異なる場合があります。