冬場でも、少年野球では練習を行います。夏場と違う冬場の水分補給について、コメントしたいと思います。
冬場でも汗はかくので水分補給を忘れずに
冬場の練習では、夏場ほどではありませんが、汗をかきます。
汗をかく、ということは、汗を通じて体内のミネラルなどが減少するため、夏場ほど大量ではないものの、スポーツドリンクなどでミネラルと水分の両方を補給するようにしましょう。
水分補給と一緒に体温も上げよう
「ウォーミングアップ」というように、運動する準備として、体をあたためることは重要です。
小学生は大人に比べると体が小さいため「温まりやすい」面もありますが、「冷めやすい」面もあります。
特に、冬場は、冷たい飲み物で水分補給をすると、せっかく温まった体が冷えてしまうため、注意が必要です。
特に寒い日の屋外で時間を過ごす場合では、40度程度の飲み物でも十分に温かいため、お子さんの好みを考えながら、飲み物を準備すると良いと思います。
また、練習に出発する前に、温かい飲み物(スープなどでもOK)を飲むことは、ウォーミングアップの面では効果的です。
ココアのすすめ
ココアには小学生にとって、必要な栄養素を多く含んでおり、夏場には好んで飲まない人が多いため、冬場の飲み物としてオススメです。
最近はココアをベースとした小学生の成長に必要な栄養素を補った商品も多く、活用することで体作りにもなります。
特に牛乳が苦手にお子さんでもココアミルクにすること飲みやすい面も良いです。
ホットココアは、冷えた体を温めつつ、栄養補給を行える点では、非常に優れていると思います。
特に練習後に飲むことで効果的な栄養補給が期待できます。
まとめ
冬場でも汗をかくため、水分補給は必要です。
体を冷やさない面から、温かい水分補給が好ましく、練習前に温かいスープなどで水分補給とウォームアップを兼ねると良いです。
ココアは栄養価も高く、栄養分を吸収しやすく工夫されている商品も多いため、練習後に飲むことがオススメです。
〈この記事について〉
私自身の指導者経験から、少年野球を応援するお母さんの目線での記載になっていますので、野球に詳しい方の理解と異なる場合があります。