少年野球を楽しもう⚾

少年野球を、子供と一緒に楽しみたいお母さん向けに、分かりやすくコメントをしていきます!

少年野球のアンダーシャツの着方

野球を始めたお子さんにちょっとだけ役立つ、アンダーシャツの着方をお母さん目線で説明してみたいと思います。

アンダーシャツで温度調節を行う

アンダーシャツは、ユニフォームの下に着用するため「アンダーシャツ」と呼ばれます。ユニフォームは暑くても寒くても着用するため、温度調節はアンダーシャツで行うことになります。

夏は、ノースリーブや涼感素材が使用されているアンダーシャツを着用しましょう。

冬は、ハイネックや裏起毛などのアンダーシャツを着用しましょう。

アンダーシャツの重ね着

試合中はユニフォームの着用が必要になりますが、練習ではユニフォームを着用することは少ないです(チームの方針にもよります)。

練習の場合、アンダーシャツを重ね着することが良くあります。

  • 内側に長袖のフィットタイプのアンダーシャツ
  • 外側に半袖のゆったりタイプのアンダーシャツ

この二枚を重ね着すれば、見栄えもよく、練習時もストレスなく、対応できると思います。

シャカシャカ

通称「シャカシャカ」と呼ばれる、薄いウインドブレーカーがあります。

このシャカシャカは、アンダーシャツとユニフォームの間に着てもよし、ユニフォームの上から着てもよし、とあらゆる場面で大活躍してくれます。

寒暖差の多い季節や急な雨などにも対応できるオススメの一着です。
早めに購入すると、便利です。

まとめ

アンダーシャツはユニフォームの下に着用し、その機能性で温度調節をしていきます。

また、重ね着やシャカシャカを活用して、ストレスなくプレーに集中できる準備を整えましょう。

www.89pspot.com

〈この記事について〉
私自身の指導者経験から、少年野球を応援するお母さんの目線での記載になっていますので、野球に詳しい方の理解と異なる場合があります。