少年野球を楽しもう⚾

少年野球を、子供と一緒に楽しみたいお母さん向けに、分かりやすくコメントをしていきます!

少年野球のボール 軟式と硬式の違い

硬いゴムボールをどうして軟式と呼ぶのか?
その疑問を考えてみます。

a.r10.to

少年野球は軟式野球がほとんど

小学生が野球を始めると、近所のチームにお世話になると思います。そして、ほとんどが軟式野球のチームです。

リトルリーグに所属するチームは、硬式野球のチームになります。
言い換えると、リトルリーグに所属するチームでなければ、軟式野球のチームです。

軟式ボールと硬式ボールの違い

軟式ボールはゴムのボールです。

主に草野球や少年野球で使用されています。
ゴムでできているので、体に当たっても骨が折れることは稀で、硬式ボールに比べると安全です。

硬式ボールは革で仕上げられたボールです。


f:id:NaoYasu89:20230305075900j:image
 

主にプロ野球や高校野球で使用されています。
体に当たると、骨が折れたりするほど硬いので、危険です。

軟式ボールの特徴

軟式ボールは、一般の人の感覚で説明すると、「硬いゴムのボール」になります。
でも、硬式ボールよりも「やわらかい」ので、「軟式」と呼ばれます。
現在は、少年用のJ球と大人用のM球の2種類になります。違いは大きさで、材質は同じです。

軟式ボールで野球を始めるメリット

なんといっても、安全であることです。
特にこれから成長する小学生には、硬式ボールは怪我も含めて負担が大きいです。
また、道具の値段、特にグローブは、軟式用の方が安いです。

まとめ

安心して野球を始めるのであれば、軟式野球で問題ないと考えています。

www.89pspot.com

〈この記事について〉
私自身の指導者経験から、少年野球を応援するお母さんの目線での記載になっていますので、野球に詳しい方の理解と異なる場合があります。