少年野球を楽しもう⚾

少年野球を、子供と一緒に楽しみたいお母さん向けに、分かりやすくコメントをしていきます!

【少年野球】シャカシャカを活用しよう

ウインドブレーカーとアンダーシャツの中間のような、通称「シャカシャカ」。
気温が下がってくるこの時期にとても便利です。

いろいろな用途に使える「シャカシャカ」

ウインドシャツ、ウインドブレーカー、ウインドレイヤーシャツなど様々な呼び名がありますが、通称では「シャカシャカ」と呼ばれています。
ネット検索でも「シャカシャカ」でヒットします。

防風と簡単な防水機能が期待できますので、

  • 春秋の時期にユニフォームの上から着用する「上着」として
  • 冬の時期にアンダーシャツの上から着用する「防寒着」として
  • 急な雨に、一時的な対応として

と夏場以外、秋~冬~春と長い期間、活躍する優れものです。

どのメーカーのものでも大差はない

各メーカーがいろいろな呼称で「シャカシャカ」を販売していますが、チームカラーが合えば、大きな機能差は実感しにくいため、好みのもので良いと思います。

首周りから肩にかけてに差があり、防風、保温性に優れた全てナイロン生地のものと、通気性を意識した一部が布生地のものがあり、好みで分けて購入すると良いと思います。

チーム内でお下がりを探してみよう

「シャカシャカ」はアンダーシャツと比べて、上着として着用することも多く、傷みが少ないことが多いです。

新しいものを購入することも良いですが、チームの先輩のお下がりをもらっても、品質的には問題のないことが多いです。

また、少年野球は「体が大きくなる」ことが常ですので、お下がりが発生しやすいと思います。

憧れの先輩のお下がりは、モチベーションが高まるので、お願いしても良いかもしれませんね。

まとめ

シャカシャカは、秋から春まで長い期間使用できる優れものです。

全てナイロン生地のものと、肩周りが布生地のものと、大きく分けると2種類ありますが、好みで選んでも、機能に大きな差はありません。

お下がりがある場合が多いため、チーム内で探しても良いと思います。

www.89pspot.com

〈この記事について〉
私自身の指導者経験から、少年野球を応援するお母さんの目線での記載になっていますので、野球に詳しい方の理解と異なる場合があります。