グローブ手入れ道具はたくさんあります。
小学生や初心者はどんなものを使用するのが良いのか?説明してみたいと思います。
オイル(固形)
一番安価で店頭でも手に入れやすいものです。
色のないベーシックなものと色付きのものがあります。
グローブの色落ちが気になる場合は、色付きのものを使用すると良いですが、色落ちが気にならない場合は、色のないベーシックなもので十分です。
このオイルは付けすぎるとグローブが重くなりやすいので、仕上げに余分なオイルを拭き取る事が大事です。
また、泥やホコリなどの汚れの上からオイルを塗布すると、汚れがこびりつくため、オイルを塗布する前に、簡単に汚れ落としをすると良いです。
オイル(液体)
スプレー式の液体オイルです。
スプレー式なので、手が汚れずに塗布する事ができます。
難点は、薄く均一に塗布する事が難しく、特に微妙な力加減が難しい小学生には、取り扱いが難しいです。
また、すぐに革に吸収されるため、グローブが重くなりやすいため、使用時は特に薄く均一に塗布する事を心がけると良いです。
スクワラン
各メーカー、高級品に該当するオイルではスクワラン製のものがあります。
スクワランは深海鮫の肝油が成分で、化粧品にも使われているのでお母さんでもご存知かもしれません。
化粧品にも使用されるほど、革への浸透力がありますので、薄く塗ることが大事です。
付属のスポンジで塗布するよりも指で塗るほうが、体温の効果もあり、スクワラン成分を薄く均一に塗ることができます。
複合タイプ
汚れ落とし成分とオイル成分が両方入ったタイプのものがあります。
汚れを落としながらオイル成分も塗布できるため、便利なアイテムです。
汚れを落とすために多めに使用することになりがちで、汚れを落とすために力も必要なため、小学生には使いこなすのが難しいアイテムです。
中学生、高校生になって、自分自身で手入れをする場合にはオススメのアイテムになります。
まとめ
グローブの手入れは小学生には難しいため、固形タイプのオイルを塗ることから始めましょう。
つけ過ぎるとグローブが重くなるため、仕上げに余分なオイルを拭き取るようにすると、上手に仕上がります。
仕上げのところは親がやってもよいと思います。
〈この記事について〉
私自身の指導者経験から、少年野球を応援するお母さんの目線での記載になっていますので、野球に詳しい方の理解と異なる場合があります。