少年野球を楽しもう⚾

少年野球を、子供と一緒に楽しみたいお母さん向けに、分かりやすくコメントをしていきます!

タッチプレーとフォースプレー

野球のルールで難しいのは、アウトのためにタッチが必要かどうか?が分かりにくいところです。

タッチプレーとフォースプレーがどのような場面で発生するのかを説明してみたいと思います。

タッチプレー

野球の基本的なルールとして、守備側の選手がボールを攻撃側の選手(ランナー)にタッチすると、そのランナーはアウトになります。
通常は、ボールの入ったグローブでタッチする場合がほとんどです。

「ボールでタッチ」するため、ボールが入っていないグローブでのタッチはアウトにはなりません。

フォースプレー

タッチプレーではなく、守備側の選手が攻撃側の選手(ランナー)の到着よりも前にベースに触れると、ランナーがアウトになるプレーをフォースプレーと呼びます。

バッターが打った後、バッターランナー(打った後は1塁に走るためランナーの扱いです)が1塁ベースに触れる前に、守備側は1塁ベースを踏んでいる一塁手(ファースト)に送球することでバッターランナーをアウトにする。このプレーもフォースプレーの一種になります。

フォースプレーが発生する場面

フォースプレーは、いつもできる訳ではなく「ランナーが詰まっている」場面で発生します。

バッターがランナーになると押し出される形で進むことになってしまうランナーがフォースプレーの対象となります。

具体的にはランナー1塁の場合、バッターが打つと、1塁ランナーが1塁ベースから押し出されるため、2塁ベース上でフォースプレーが発生します。

上記以外では、

  • ランナー満塁の場合の全ての塁
  • ランナー1、2塁の場合の2塁、3塁
  • ランナー1、3塁の場合の2塁

となります。

まとめ

タッチプレーとフォースプレーの違いは分かりにくいですが、子供たちもこの点が分かるようになると、野球のプレーが一段階レベルアップします。

お母さんも、この違いを理解して、一段レベルの高い声援を贈ってあげましょう。

〈この記事について〉
私自身の指導者経験から、少年野球を応援するお母さんの目線での記載になっていますので、野球に詳しい方の理解と異なる場合があります。