少年野球を楽しもう⚾

少年野球を、子供と一緒に楽しみたいお母さん向けに、分かりやすくコメントをしていきます!

少年野球初心者におすすめのスパイクの選び方②(各メーカーの特徴)

野球を始める時に、どんなスパイクを買えばよいか?
お母さん目線で説明してみたいと思います。

ミズノ

一番店頭で入手しやすく、最も平均的で誰でも扱いやすいと思います。

アシックス

日本のメーカーの中では一番フィット感があり、足の幅が「せまい」方に合うと思います。

ゼット

日本のメーカーの中で一番ゆったり感があり、足の幅が「広い」方に合うと思います。

SSK

日本のメーカーの中では平均的ですが、ややゆったりとした作りになっています。
マジックテープの配置に特徴があり、このマジックテープがお気に入りになる方も多いです。

外国メーカー

アディダスやアンダーアーマー、大谷選手が今年から履いているニューバランスなどです。共通して日本のメーカーのものより「せまい」作りになっています。

まとめ

どのメーカーさんのものでも性能差は、少年野球の段階では、ほとんどありません。
お子さんの好みと足の形で選ぶと良いと思います。

せまい→広いの順番に

①外国メーカー
②アシックス
③ミズノ
④SSK
⑤ゼット

の順番と思いますので、参考にしていただきたいです。

www.89pspot.com

〈この記事について〉
私自身の指導者経験から、少年野球を応援するお母さんの目線での記載になっていますので、野球に詳しい方の理解と異なる場合があります。