少年野球を楽しもう⚾

少年野球を、子供と一緒に楽しみたいお母さん向けに、分かりやすくコメントをしていきます!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野球の守備番号とポジションの覚え方

野球のポジションのレフトとライト?、三塁手は5番? お母さん達には覚えにくい部分を説明してみたいと思います。 守備ポジション:レフトとライト 守備ポジション:番号の考え方 少年野球の背番号 まとめ 守備ポジション:レフトとライト ポジションの右・…

少年野球のポジションの特徴

花形となるポジションはどこなのか?は気になりますね。 野球の場合、ポジションごとに特徴があります。特に少年野球の場合は、学年や体の大きさが違うこともあり、それぞれのポジションの特徴がプロとは違うことがあります。 お母さんにはその特徴を理解し…

ストッキングとアンダーストッキング

野球のユニフォームでは、靴下にあたるものを二つ履きます。お母さんには、少しだけ分かりにくかったりしますので、説明してみたいと思います。 アンダーストッキング ストッキング ストッキングの種類 靴下止め まとめ アンダーストッキング アンダーストッ…

少年野球のアンダーシャツの着方

野球を始めたお子さんにちょっとだけ役立つ、アンダーシャツの着方をお母さん目線で説明してみたいと思います。 アンダーシャツで温度調節を行う アンダーシャツの重ね着 シャカシャカ まとめ アンダーシャツで温度調節を行う アンダーシャツは、ユニフォー…

少年野球初心者のアンダーシャツの選び方

野球を始めたお子さんで一番間違いが多いのがアンダーシャツです。お母さん目線で説明してみたいと思います。 アンダーシャツは機能性抜群 アンダーシャツの着方 アンダーシャツの種類 まとめ アンダーシャツは機能性抜群 野球のアンダーシャツは、各メーカ…

少年野球初心者におすすめのスパイクの選び方③(買いかえ時期)

野球を始めた後、どのタイミングでスパイクを買えばよいか?お母さん目線で説明してみたいと思います。 子供は「スパイクがきつい」と言わない 「きつい」の見極め方 オススメの買い替え方 まとめ 子供は「スパイクがきつい」と言わない 私の指導者経験では…

少年野球初心者におすすめのスパイクの選び方②(各メーカーの特徴)

野球を始める時に、どんなスパイクを買えばよいか?お母さん目線で説明してみたいと思います。 ミズノ アシックス ゼット SSK 外国メーカー まとめ ミズノ 一番店頭で入手しやすく、最も平均的で誰でも扱いやすいと思います。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b…

少年野球初心者におすすめのスパイクの選び方①(種類)

野球を始める時に、どんなスパイクを買えばよいか?お母さん目線で説明してみたいと思います。 スパイクの種類 トレーニングシューズ スパイク(ポイント) 紐とマジックテープ まとめ スパイクの種類 野球で使用する靴は大きく分けて3つの種類があります …

少年野球初心者向けのグローブの選び方③(学年別)

野球を始める時に、どんなグローブを買えばよいか?野球を始める時期をヒントに、お母さん目線で説明してみたいと思います。 グローブの買い替えは3年が目安 未就学児~1年生で野球を始める場合 2年生~3年生で野球を始める場合 4年生以降で野球を始める…

少年野球初心者向けのグローブの選び方②(値段別)

野球を始める時に、どんなグローブを買えばよいか?お母さん目線で説明してみたいと思います。 5,000円前後:低学年用の超入門用のグローブ 10,000円前後:入門用のグローブ 15,000円前後:本格的なグローブ まとめ 5,000円前後:低学年用の超入門用のグロー…

少年野球初心者向けのグローブの選び方①(基本)

野球を始める時に、どんなグローブを買えばよいか?お母さん目線で説明してみたいと思います。 グローブとミット 大人用と少年用の違い 少年用グローブのサイズ まとめ グローブとミット グローブには、いわゆるグローブと一部のポジション専用のミットがあ…

少年野球初心者におすすめの金属バットの選び方③(重さ)

お母さん達から「身長やバットの重さでは、どんなバットを選べば良いか分からない」とよく聞きました。→バットの「長さ」と「材質」で選べばうまくいきます。 金属バットの重さの考え方 低学年(2年生まで)の場合 3年生以上(標準体型以上)の場合 3年生…

少年野球初心者におすすめの金属バットの選び方②(材質)

「身長やバットの重さでは、どんなバットを選べば良いか分からない」とよく聞きました。 バットの「長さ」と「材質」で選べばうまくいきます。 金属バット(アルミ合金) 金属バット(ジェラルミン合金など) 金属バット(カーボン) コンポジットバット(複…

少年野球初心者におすすめの金属バットの選び方①(長さ)

「身長やバットの重さでは、どんなバットを選べば良いか分からない」とよく聞きました。 バットは「長さ」と「材質」で選べばうまくいきます。 金属バットの3つの要素 金属バットの長さ(学年基準) 金属バットの長さ(個人調整) 金属バットの重さと材質に…

少年野球のボール 軟式と硬式の違い

硬いゴムボールをどうして軟式と呼ぶのか?その疑問を考えてみます。 少年野球は軟式野球がほとんど 軟式ボールと硬式ボールの違い 軟式ボールの特徴 軟式ボールで野球を始めるメリット まとめ 少年野球は軟式野球がほとんど 小学生が野球を始めると、近所の…